top
最終更新日 -> 2005年06月21日

エンターブレイン モンスターハンター モンスター生態全書 VOL.3 リオレイア

 エンターブレインのモンスターハンタームック第3弾に付いてくるリオレイアのフィギュアです。第1弾のレウスが雄、レイアが雌で、ゲーム中ではつがいとして2匹同時に出現することもあります。

全身。

 いきなりピントがずれてるΣ(´・ω・`)

 いかついですが、雌です。

全身その2。 全身その3。 全身その4。 全身その5。 全身その6。 全身その7。 全身その8。

 低く構えた体勢。

顔アップ。

 相変わらず細かい顔。

顔アップその2。

 でも目がちょっと適当っぽい?

顔アップその3。

 それでもやっぱりかっこいいなぁ。

背中。

 背中。

背中その2。

 やっぱりごつごつしてます。

尻尾。 尻尾その2。

 この尻尾を繰り出すサマーソルト風攻撃が痛いこと痛いこと。

翼。 お腹。

 裏もちゃんと塗られてます。当たり前ですが。

足元。

 足の間に潜り込むことが多い(外側は硬くて攻撃を弾きやすいので、足元の内側やお腹を狙って攻撃します)モンスターハンターでは、プレイ中よく見るアングルです。

その他。 その他その2。 その他その3。 その他その4。 でした。

 というわけで、リオレイアでした。

 相変わらず出来自体は悪くありません。

 でも、モンスターハンターのメインの敵である飛竜が3体続いたのに、1体として飛んでいないのはどうなのかと。まぁ、別に飛んでいる必要はないですが、レウスとレイアでポーズが似通っているのが残念といえば残念。例えば、レイアであれば固有の動きであるサマーソルトのポーズにするとか、何かもっと違いがあると良かったなぁと。

 相変わらず本部分は薄いんですが、これはモンスターの繁殖行動について書いてあり、他よりは読み応えがあって面白かったです。そんなところまで設定するのかー、と思ってみたり。

 まぁ、そんなところで。サイズが小さい割に値段は高いので、やっぱりモンスターハンターが好きだとかいう理由がなければちょっと辛いですね。